--年--月--日 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年08月21日 09:40

超インドなパーティー

昨日はつくば近郊のインド人のパーティーがありました!

4時半~ 5時15分の間に集合とのことで、
4時半に行きたいところをインド時間に合わせて5時過ぎに行きました。

が、さすがですインド人の皆さま。
オーガナイザーチームの人達の他は、まだ来てない...

子ども達は広い会場で楽しそうに遊び、
私はぱらぱらと集まり始めた参加者の方々と談笑などして時間が過ぎるのをまちました。

6時になってようやくプログラムスタート!

みんなでプージャをして、ティッカをおでこにつけてもらいました。



そこから各種ゲームのスタートです!

輪投げ
チームに別れて1つのキーワードにつき4曲歌うゲーム
ジェスチャーで映画のタイトル当てゲーム
クイズ
スタチューダンス(だるまさんが転んだみたいなゲーム)
椅子とりゲーム





ゲームは大変盛り上がりました。
輪投げ以外は大人しかできない(椅子とりゲームなんて超危険!)
ゲームでしたが、面白かったです。

私も輪投げとスタチューダンス以外は座って見てましたが、
充分楽しめました(*^^*)

ゲームが進むにつれ続々参加者が集まり、
プージャの時は20名ほどだったのが50名くらいになっていました。

そしてディナータイム!



以前つくばにあったSHANTI レストラン(今は野田市)の
オーナーさんがオーガナイザーチームの一員なので
そちらのお料理でした。
(奥様が日本人で、お子ちゃまが超キュート!)
あと、参加者の方も何人かお手製のお料理を持ってきてくれました。

品数豊富で、味付けはインド人向けとのことで
スパイス、お塩、オイル多め。
インドでパーティーに出ているような気分♪

サラダ
プーリー
プラオ
チャナマサラ
ミックスダール(参加者)
アルゴビ
マタルパニール
チキンカレー
キール
マッカーナ(参加者)
パパド



マッカーナは初めて食べたのですが、マッカーナという
実?豆?とドライフルーツがたっぷり入った
ダバームミルクの濃厚バージョンという感じでした。
日本では手に入りにくいらしいので、インドで買ってこようっと。

会場は某外国人研究者向けの宿舎。
以前は50名ほどいたインド人住人は震災後7名に減ってしまったそうです。
あとは、公務員宿舎や普通の賃貸に住んでいるようです。

夫婦で同じ研究所に勤務しているご夫婦も何組かいらしてました。

娘はクルタを着せてカジャルを引いていたので
普段よりさらにインド人ぽくなって皆さんに沢山写真を撮ってもらってました。

私もカジャル、鼻ピ、インド訛りの英語のせいか
「あなたは(インドの)どこから来たの?」
と何回か聞かれました...あはは。

震災後はしばらく開催してなかったけど、普段は3ヶ月に1度位の割合でやってるそうで
うちも定期的に参加させて頂こうと思います。

ウッキ一家3人とオーガナイザーの奥さん(と赤ちゃん)以外みんなインド人で、
久々にどっぷりインド気分を味わいました。
スポンサーサイト

コメント

[コメント記入欄はこちら]

105 ■

あ!これがうわさの二ノ宮ハウスですか!!
いやー呼んでくださいよ、カレー係で(笑)
サンバルやラッサム大量に作って持ち込みますよ~

106 ■

この集まりは
インド人の
インド人による
インド人のための
集まりって感じなので、日本人の私は運営に口出しできなさそうです。
南インドの方は何人かいらっしゃってましたよ。
ヒンディ語の歌ゲームなのに、何回も
「Tamil song is OK?」っていってました。

コメントの投稿

非公開コメント
ブロプー

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。