FC2ブログ
2011年04月04日 13:36

つくいち と イバベジ

年が明けたのがつい最近のような気でいたら、気がつけばもう4月…
時の流れの早さに…びっくりです!

福島第一原発の放射能漏れ報道から相変わらず目が離せません。

でも、つくばでは通常の生活を送ってます。

4月3日(日)…

まず午前中につくいちへ出かけました。

久しぶりだ~。

つくいち

ベッカライブローツァイトさんとダヴィッドパンさんでパンを、

白飯家さんではサムゲタンとご飯を、

Nachu Cafeさんではミネストローネを買って遅めの朝ご飯にしました。

サムゲタン
白飯家さんのサムゲタン

前回も白飯家さんのサムゲタンを買って、娘にほとんど食べられてしまったのですが…
テーブルに置いた途端、1度食べて美味しかった記憶が蘇ったようで…
最初からカップを鷲掴みして「美味しい~☆」を連発しながら完食してました。

会場に募金箱?というか大きなビンが置かれていたので、
ささやかですが子ども達と募金をして東日本大震災で被災された方々の復興を祈りました。


夕方は、前日にゆうファームから連絡を貰っていたので、

【茨城農産物サポートプロジェクト(略称:イバベジ)】の野菜ボックスを受け取りに行きました。

放射能汚染の問題で、安全が確認された野菜までも出荷を見送られたり、
店頭に並んでも敬遠されて廃棄されているケースが少なくないそうです。

今までだってつくば産・茨城産の野菜にはお世話になっていたし、
何より新鮮で美味しいので今回野菜ボックスを購入しました。

veg.jpg

■入っていたお野菜
 トマト(茨城県つくば市産)
 ワケギ(茨城県小美玉市産)
 ネギ(茨城県つくば市産)
 ミズナ(茨城県つくば市産)
 ピーマン(茨城県神栖市産)
 イチゴ(茨城県つくば市産)
 レタス(茨城県産)
 春白菜(茨城県産)
 キャベツ(茨城県産)
 きゅうり(茨城県産)

それとおまけもいただきました^^(野菜2種)

どれも新鮮で美味しそうです!

イチゴとトマトをまず頂きましたが…

美味しい!

イチゴ大好きの我が息子は「これ、止まらないね~」ってパクパク食べてしまいました。

今日は白菜やワケギを沢山使って蒸しシャブにしようと思います^^

注文する時点でいつ受け取れるのか分からないのが難点ですが、
今回分を食べきったら、また購入しようと思います。

~しばらくこの活動は継続されるようですよ~
スポンサーサイト



コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントの投稿

非公開コメント
ブロプー