FC2ブログ
2011年03月09日 12:00

Mutton Biryani 初挑戦!

この前、またつくばモスクに行って来ました。

この頃は確実にお店が開く金曜礼拝の後を狙っていくのですが、
相変わらず狭い店内は混み合っておりました。

で、ゲットしてきたマトン(骨付き)!

まずはマトンカレーで…

35分ガンガンに圧力を掛けたので、お肉も柔らかくて美味☆
子ども達もご飯(日本米)とチャパティで沢山食べてくれました。

次の日、1.5人前ほど中途半端に残ったマトンカレー、

これまた中途半端な量のバスマティライス(パキスタン産)の残りは1.5合くらい…


というわけで、マトンビリヤニに初挑戦!!!
を思いつき、作業の流れを携帯で調べて作りました。
材料は家にあったもので適当に~

ただでさえ量が少ないので、焦げ付いて更に量が減らないように…
フライパンに鍋を乗せて、弱火でじっくり炊きあげ…

biryani.jpg

嬉しくてFBに写真載せちゃった。


ギーの代わりに入れた無塩バターがちょっと多かったみたいですが…
その辺のインド料理店のなんちゃってビリヤニ(ライスとカレーを炒めて混ぜただけのもの)より
10倍くらい美味しいのが出来ました^^

日本だとちゃんと炊き込んだビリヤニを出すお店が少ないのです。

でも、もうすぐつくばにもできるかな…ね、sugayanさん!

これを食べたら、デリーのAlkauserのビリヤニが食べたくなりました…。
今年インドに行けたら、絶対食べに行くぞ!


あと、昨日は職場の人と珍しく外でランチ。

筑穂の月の華です。

tukinohana.jpg

出てくるのが早いので、1時間のランチタイムでも結構おしゃべりに花が咲きました^^

今日のつくばはぽかぽかで暖かいです。
このまま春になればいいのにーーーー
スポンサーサイト



コメント

[コメント記入欄はこちら]

94 ■ナイスビリヤニ

こんばんは~。
ビリヤニやってますね~。つくばでは炊き込んだビリヤニは売ってないですからね!!
今がチャンス!?

地震で大騒ぎで店の準備もストップしてましたが,ようやく再開してます。
頑張らなきゃって感じです。
そのうち声かけますので,遊びに来てくださいね~。

95 ■こんにちは~

4月ですね!
お店の準備も一気に進みそうですね^^
楽しみにしておりますよ~^^

自家製ビリヤニは格別ですね~。
これからはカレー作ったらビリヤニ用に少し残そうかな。

コメントの投稿

非公開コメント
ブロプー