FC2ブログ
2010年08月30日 01:03

まつりつくば2010

つくばの夏のイベントといえば…

せーの!

まつりつくばです!

今年は8月28日・29日に行われましたー!

今回は30回目の節目の年であり、5月に研究学園駅近くに新庁舎ができたこともあり、

会場はつくばセンター研究学園駅前公園の2つに分かれました。

ウッキ一家は初日、まずつくばセンターで同僚のNさん親子とオープニングセレモニーと

天装戦隊ゴセイジャーショーを見て、塗り絵やアンケートなどに参加して色々頂きました。

お菓子、つくばスタイル1冊、消しゴム、水など…

まつり1
TVではひょろっとしているゴセイレッドが…ぽっちゃり


そしてNさん親子と別れて、研究学園駅前公園に移動!

こちらは駐車場も空いていて、会場も広々としてイスやテーブルも結構用意されていて

かなりまった~りできました。

こちらでは大道芸人さん達がパフォーマンスを繰り広げるアートタウン

といっても、ウッキのお目当てはワールドレストランなのです!

つくばセンターでも感じたのですが…ケバブ屋さんが多い。

タイラーメンやケバブを食べ、友達にサモサをテイクアウト。

座ってゆっくり食べている間に、アクティブな息子はあっちこっち芸を見たり、

スプリンクラーでびしょ濡れになったり…ちょっとママは楽させてもらいました。

まつり2
「セクシー」連発のセクシーなんとかさん(忘れた)

写真の人は、バトンがとても上手でした…。

他にもインド映画「Kisna」でイーシャ・シャルワニ(?)がやってた吊るした布を

体に巻きつけてダンスするようなパフォーマーや、ジャグリングする方など

会場をふらふらしているとあちこちで何かしらパフォーマンスが見られて、

私も子どもも飽きずに長居してしまいました。


一度自宅に戻り、今度は…花火

職場の知り合いJさん(フィリピン出身)を迎えに行って、

一緒に再び研究学園駅前公園へ…

昼間のゆったりから一転、結構な人口密度でしたが、それでも会場が広いせいか

大きな混乱もなく、みんなしっかり花火を楽しむことができました!

最初は15分しかないから、どうなんだろう…と思いましたが、

その分間延びせずどんどん花火が上がり、その上内容もすごく素敵で

私もJさんも大満足!

hanabi.jpg
多分、来年からまつりのもうひとつの目玉になるね!


2日目は昼過ぎにつくばセンターと中央公園をふらふらと歩き回り、

イバライガーRと写真を撮るなどして帰ってきました。

まつり3
衣装にHとあって、RじゃなくてHなので何かと思えば…イバライガーハイパーのHでした~

初日の娘は浴衣。

帽子は似合わないので、ぜんまい侍の力を借りて「頭巾ちゃん」キャラになりきってもらいました。

まつり4


次なるお楽しみイベントは…産業祭だぁ~~~~!
スポンサーサイト



コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントの投稿

非公開コメント
ブロプー