--年--月--日 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年07月20日 16:11

自家製 Kulfi (クルフィ)

梅雨も明けたし、先週末からめちゃめちゃ暑いです。

こういう時は、冷たいものに手が伸びますね

我が家では、私の大好物 KULFI(クルフィ)を作ります。

インドのアイスクリーム(アイスキャンディといった方がいいかもしれない?)です。

私は

・牛乳・・・1本
・生クリーム(低脂肪でOK)…1本
・砂糖…適宜
・ピスタチオ…細かく切って適宜
・アーモンド…細かく切って適宜
・カルダモン…7~10粒(香り付け用なので、種が出ない程度に潰しておく)

で作ります。


① 牛乳・生クリーム・カルダモンを吹きこぼれない程度でひたすら煮る
  (まめにかき回す)

kulfi2.jpg
こんな感じで40分…

② 40分くらいしたらピスタチオとアーモンドを入れる

③ ②から15分くらいしたら甘さを見ながら砂糖を入れる

lulfi.jpg
ちょっと分かりづらいけど、色はおしゃれなアイボリーです

④ ③から5分くらいにて火を止め冷ます
  (蓋をする場合は、水が戻らないようにキッチンペーパーを挟む)

⑤ お好みの器に入れて、冷凍庫へ!固まったら完成
  (私はいつもステンレスのカトリに入れて、食べるとき切ってます)

kulfi.jpg

冷たくて、甘くて美味しいのですが…

とにかく作るのに時間がかかる!

そして、作ってるとき暑い!



他の人のレシピだと30分くらいとかで出来たりするみたいですが…

私の望むクリーミーさは30分ではでないのです。


毎回自分でも「1時間ってやりすぎじゃない?」とは思うのですが、

吹きこぼさない・焦がさないように最初の3分の1まで煮込むと、

どうしてもこれくらいかかってしまいます…汗だく…


昔住んでいたデリーの家の近所にあったEvergreenというスイーツ屋さんの

Kulfiが好きだったので、それに近いクリーミーで濃いめの仕上がりにしてます!

インド人のお墨付きでございます。


日本に居ながらインドな気分を味わいたい貴方は是非お試しあれ
スポンサーサイト

コメント

[コメント記入欄はこちら]

43 ■

仕事でお疲れなのに、手間のかかるスイーツ作るなんてすごいv-237

44 ■

クルフィー美味しそう♪
私も一度作るのチャレンジしてみようかな~。
Evergreenのラスマライとかも懐かしいよね。
オーロビンドプレイスのバダムミルクも恋しいよぉ(泣)

45 ■食欲>疲れ

食いしん坊だからねぇ、私…
美味しい物の為なら頑張れちゃうよ!

それにインド行く事考えたら(かなり極端だけど…)
家で食べられるんだからお手軽、お手軽♪

46 ■What a coincidence!

うんうん、ラスマライも懐かしい…(><)!

さすが双子だね、私昨日バダムミルクが飲みたくなって
レシピを色々検索したのよ~。
あそこの公園脇のゴールガッペも恋しいわ。

47 ■

クルフィ,美味しそうですね!
インド料理もそろそろデザート系に手を染めようかと考えていたんですよ~。
そのうち作り方教えてください!!

48 ■美味しいですよー!

yamacurryさんだったら、すぐに色々作れちゃいそうですね!
逆に私が教えていただく日が近いかと…(^^;)
ミールスとデザートでコラボでもしましょうか?!

49 ■

いやいや,是非やりたいです!
マサラワーラーさんというブロガーさんが,「インド料理を食わせる会」やっているんですが,それをつくばでもやりたいんですよね~。
今のところ友人8人でやったのが最大ですが,相当作りました!!

50 ■是非やってください!

マサラワーラーさんのブログ、拝見しました^^
こ、濃いですねぇ~面白かったです!そしてお腹空きました…
やりたい、というか既にやってるじゃないですか~~~!
でも、是非またやって下さい!食わせてください!

コメントの投稿

非公開コメント
ブロプー

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。