FC2ブログ
2009年12月02日 10:36

サルソン・カ・サーグ~その①~

テーマ : インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ
ジャンル : グルメ
こんにちは~ナマステ~ぞうくん

ブログを始めていきなりネタにつまづいてしまいました…。

ま、ここはひとつ前向きに、私が最近一番情熱を傾けている食べ物について…

タイトルにもあります、サルソン・カ・サーグ(からし菜のカレー)です。

北インドにお住まいの方にはお馴染みですね。
冬によく食べられる、パンジャブ州がルーツのカレーです。

sarson ka saag
夢の「サルソン・カ・サーグ定食」付け合せは大根!

私はインドカレーではこれが一番好きなのです。

日本のインドカレー屋では、なかなかお目にかかれないカレーです。

日本に帰って来て早2年4ヶ月…2・3回元義家族が買い求めたレトルトのものを
(インド人でさえ日本にいると「あぁ…食べたい…」とウズウズしてしまうカレーです!)
チャパティでちょこっと食べた程度。

しばらくインドへは行けそうもないし…。

なので、
よし、自分で作ろう!」と心に決めました。


まずは、
サグ(からし菜)
です。

これは某SNSで情報を募り、つくば市内で見つけることができると確認できました。
しかし、まだ見つけてません…

次は写真にある黄色いローティ、
マッキー・キ・ローティ(とうもろこし粉のローティ)
です!


ネットで様々なインド食材を取り扱っているお店を探し、
取り扱い商品ひとつひとつをくまなくチェック!
たまにはメールで問い合わせしたりして、
マッキー・キ・アター(マッキー・キ・ローティ用のアター)
を探しました。

そして先日、大津屋さんのHPでそれに一番近い商品を注文しました。
マッキー・キ・アターという商品としては輸入されていないそうですが、
代用として購入されていく方が多いのだとか。

いひひ、これで夢の
サルソン・カ・サーグ定食にまた一歩近づきましたさとと-タージマハール

からし菜が手に入ったら、その②を書こうと思います!
スポンサーサイト



コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントの投稿

非公開コメント
ブロプー