FC2ブログ
--年--月--日 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年07月20日 23:15

つくばちびっ子博士 2013

子ども達の夏休みが始まりました!

うちの子ども達の学校は2学期制なので、前期の通知表は10月(9月末?)にならないともらえません。
2年目ですが、まだ慣れませんねー。
まぁ、その分面談で学校での様子を聞くことが出来ますが。

夏休み初日の今日は国立環境研究所の「夏の大公開」にお友達と行ってきました♪

研究施設が集まるつくば市では、毎年夏休みに小学生を対象とした「ちびっ子博士」というのがありまして、37の指定見学施設を見学することができます。
(施設によって見学時間、期間が異なります)

希望すれば小学校や市役所などでちびっ子博士パスポートというものを貰えて、子ども達は見学した施設のスタンプを集めることができます。
これ、つくば市民だけでなく、小学生なら誰でも参加できるんです。

6ヵ所以上の見学スタンプで...つくばちびっ子博士
12ヵ所以上の見学スタンプで...優秀つくばちびっ子博士
18ヵ所以上の見学スタンプと400字程度の感想文で...最優秀つくばちびっこ博士
に認定されます。

6ヵ所さえ回れるか分かりませんが...とりあえず今年は初めてちびっ子博士パスポートを入手して、まずは国立環境研究所に行ってみたわけです。

受付では、パンフレットや施設マップの他にオリジナルエコバッグとうちわ(自分で組み立てる簡単なペーパークラフト)も貰えました!



今年のエコバッグは蜂のイラストでしたが、カエルだったりカブトムシだったりと毎年違うらしいです。
ちなみにこれ、1人1セットなので我が家は3セット頂きました。

自転車や徒歩で来た人にはさらにLEDライトが貰えたとか...。

見学はサメやタコのタッチプールや液体窒素の体験型イベントなど、大人の私でもちょっと楽しかったです(*^^*)

学校やサッカーのお友達も結構来ていて、子ども達はさらに楽しかったようです♪

平日は仕事があるので土日しか連れていけませんが、今年は是非つくばちびっ子博士認定を目指そうと思います!
スポンサーサイト

コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントの投稿

非公開コメント
ブロプー

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。