FC2ブログ
2012年02月02日 18:14

ざっくりした旅日記~パキスタン4日目~

イスラマバードを満喫できる最後の日、11月1日。

明日のお昼前のフライトでインドだな~なんて考えていたら、
ふと国内フライトのチェックインって何分前に行けばいいんだろう?と疑問がわき
「Bさん、明日ってフライトの何分前に行けばいいのかな?」と聞くと
「分かんないから、この近くのPIAのオフィスに行って聞いてみよう」ということに。

ここまで友達みんなのお陰で順調すぎるほどトラブルもなく旅を楽しんでいたわけですが、
PIAのオフィスに行ってびっくり!

PIAスタッフ「明日の11時のフライト?あぁ、あれキャンセルになりましたよ。」

え?えぇ???
リコンファームが必要ないからって連絡をしていなかった罰なのか???
つーか、連絡先教えてあるよね???

ラホール→デリーは週2便なので、一瞬頭が真っ白になりましたが、
Bさんの活躍により朝7時のイスラマ→ラホールに変更してもらい
更にはBさん「ラホールでも何があるか分からないから、ラホールまで行くよ!」と
私たちの前の席のチケットを買ってました。
ん~~初日に見えた後光は幻ではなかった!!!

朝からえらい気疲れしてしまいましたが、気を取り直してPakistanMonumentがあるShakarparianへ。
PakistanMonumentも絶対に見たいリストに入っていたので、張り切って出かけました。

まずはLokVirsaMuseumです。

ここはパキスタン建国の歴史や今に至るまでの様々な文化、芸術、科学技術等の
展示がされています。
びっくりしたのは蝋人形の精巧さ!

(でも今写真で見るとそうでもないかも…?)


DSC00930.jpg
パキスタン建国を指導したQuaid-e-Azam ことM A Jinnahとお馴染みGandhi ji

DSC00934.jpg

子ども達は早くに飽きてしまったようですが、私は結構面白いな~と思いながら見学しました。

ここで、別のグループで来ていたパキスタンの男性が何か聞き取れないことを言ったのですが、
「何て言ったんですか?」と聞くと
「え?中国語で話しかけたんですよ。中国人でしょう?」
と言われました。

「違いますよ。日本人です。じゃ、再見!!!」と博物館を後にしました。

そして次は…歩いて2分くらいしか離れてませんが

Pakistan Monument!

DSC00954.jpg

DSC00960.jpg

よく見ると壁に色々彫られているのでじっくり見たかったのですが、
子どもがすっかり飽きてしまい早足で見学。

ここも高台にあるので、イスラマバード市内の景色が楽しめました。

DSC00972.jpg

そしてまたランチをBさん一家とご一緒して、午後はSさん&Tさん一家も合流して

FaisalMosqueへ!
イスラマバード市内を移動していると結構よく目にする、
南アジア最大(世界だと6位の規模らしい)のモスク(マスジド)です。

DSC00989.jpg

モスク内部は1万5千人が入れるだけあって広~~~~い!
普段は閉まっているのですが、開放される礼拝の時間に合わせて行ったので
中まで入ることができました。
しかし、女性は2階の大きなバルコニーみたいな場所でしか礼拝できません(><)

DSC01021.jpg

DSC01024.jpg
外も広い!敷地全体で10万人が礼拝できるそうです。


パキスタンの滞在スケジュールは、前もってBさんTさんとやり取りを重ねて事前に
作ったものに沿って行動しました。
なので、もう日も落ちかけていたのですが、予定通り夜のRawalLakeへ…

DSC01049.jpg

…暗っ!
何も見えませんでした…。

しばらくベンチに腰かけて談笑した後、最後はパキスタン料理を堪能して欲しい!と
FoodCourtという日本のショッピングセンターとかのフードコートみたいな(でも外)
色んなお店が並んでるところでみんなとディナーを楽しみました。

DSC01068.jpg
左からBさん、Sさん、Tさん

途中でもう帰るのが悲しくなってボロボロ泣いてしまいましたが、
ローティもナンもティッカもカレーもビリヤニその他も全部美味しかったです!

スポンサーサイト



コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントの投稿

非公開コメント
ブロプー