FC2ブログ
2012年02月02日 14:18

ざっくりした旅日記~パキスタン3日目~

パキスタン滞在3日目は朝から晩までお出かけしました。
(10月31日)

1台はBさん&ウッキ一家、もう1台はTさん一家でいざ出発!

まずはRohtasFort

DSC00792.jpg

イスラマバードからハイウェイに乗って走ること約1時間半
約460年前に建設された城塞とのことです。

DSC00785.jpg

DSC00788.jpg


高台のすごく眺めの良い場所に建てられていて景色は楽しめたのですが、
なんと全員初めて来たので、いまいち楽しみ方が分からず、
子ども達がすぐに飽きてしまい…そうそうに次の目的地へ移動。

DSC00819.jpg
デコトラいっぱい…

今度も山を登って(車で)…着いた先は世界第2位の大きさを誇るSaltMine

こちらは事前にBさんの学生時代のご友人が関係者とのことで、
途中で合流してもらいとてもスムーズなVIP待遇で通してもらいました^^
中に入るには、歩くほうが早そうなのんびり進むトロッコで。

DSC00832.jpg

DSC00840.jpg

結構乗って中の入り口に到着。
そこから専門のガイドさんが通訳してくれます。
ガイドさんが私に気づいて「英語で説明した方がいいかな?」と言うと
同行者がみんなで「いやいや、ウルドゥーでもいける」と答えてましたが…
要所要所では英語でも説明してくれました。

DSC00857.jpg

DSC00863.jpg

DSC00869.jpg

それにしてもこれが全部塩なのか…とびっくり。
とても見応えもあり、説明も結構面白くてここはみんな楽しめました♪

最後にお土産売り場みたいなコーナーがあり、岩塩をこれでもかと散りばめた
写真立てや小物入れ等が売られておりました。

salt mine
フレームの中にはSRK、Ash…ってインド人スターじゃん!

見学が終わり、遅めのランチタイム。
SaltMineの受付事務所みたいなところの前に食事がとれるスペースがあったので、
BさんTさんがお家から持ってきてくれたお料理をいただきました。

lunch.jpg

lunch 1

偶然にもご飯メニューが両家ともチキンビリヤニでした。
それぞれちょっと味が違っていて、両方とっても美味しかったです。

biryani1.jpg

このビリヤニを入れてきた保温BOXが気になっていたのですが
買わないまま帰ってきてしまったことが写真を見るたび悔やまれます。

周りには気が付くと数匹のやぎ…
うっかり子どもが落としたチキンピースに味をしめ
じりじりと私たちを取り囲んでいたようです。

近づかないように威嚇しながらも美味しいお料理に舌鼓を打ち、
帰ることにはすっかり夕方。

yuuhi.jpg


M2モーターウェイ(とてもきれいな高速道路)ですすすいーーっと
イスラマバードに戻るころには子ども達爆睡。
結構疲れたけどとても充実した1日となりました

スポンサーサイト



コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントの投稿

非公開コメント
ブロプー