FC2ブログ
2011年10月02日 10:45

Siti bajaa ke 土浦花火大会!

昨日はお隣の土浦市で土浦花火大会がありましたー。



昨年は渋滞にはまってしまったので、もう今年はいいかな...と思っていたのですが、
つくばインド人会(?)で知り合った日本人の奥さまからみんなで行くのでご一緒しませんか?と
メールを頂き...二つ返事で参加してきましたー!!!

某所に午後2時のお約束は例によって30分程遅れ、
イケイケな若いご夫婦(この日は赤いカットソーのペアルック!)に同乗させてもらってGO!

この日は日本人の奥さまのご家族とイケイケご夫婦がお料理を持参してくれて、
その他の参加者はお菓子とか飲み物とかを適当に持ち寄るスタイルでした。

南インド出身の方達は手作りのミターイやスナックを!
食べるのに夢中で写真撮るのを忘れましたが、どれも美味しかったです!

田んぼ沿いの通路に場所を確保して、火をおこし...



左側はバラナシの方ではよく食べるというバッティ(?)だそうです。
10年近く前にラジャスターン、コカの友人宅に滞在していた時に
近所のグジャラート出身のお宅でご馳走になった気がしたので
「これってグジャラートでも食べる?」と聞くとUPに近いグジャラートの地域でも食べるとのこと。

写真を探したら9年半前でした...



中央左:ウッキ、右:アングール

この時は家の外の砂の上で炭で火をおこしてバッティをダイレクトに
置いて調理しておりました。
食べる時に砂を払い落として食べた記憶がうっすらよみがえりました。

今回はグリル網の上でじっくり火を通していました。

右側はチキンビリヤニです。

ミルチ控え目だけどしっかりその他のマサラの香りがして超美味しかったです!
3回くらいおかわりしました(^-^;
食べ物にそんなにこだわりのない娘も「最高!」って言い出してびっくり。
でも、それくらい美味でございました。

近くで見る花火はとっても迫力があり、そうなるともう盛り上がりまくって
ピーピーとインド式の口笛が鳴り響き、サイコーとかスゴーイとかかけ声も響いておりました。
(近くに座っていた日本人の人たちはびっくりしただろうなぁ。)



今年はスマイルマークが沢山&結構きれいに見えたので
そのたびに「Smiley hai!!!」と声が上がりました。

そうしているうちにバッティにやっと火が通り、ダール(プレッシャークッカーごと持参)と
バラナシスタイルのバルタと一緒にいただきました。



バッティにはアルーのフィリングが入っていました。
焼きあがってからDesi ギーにしっかり浸したので
久々に濃いギーの香りも楽しめました。
(そういえば花火に向かってAmul Desi Ghee!って誰かが叫んでいた...)

ダールも日本に来てから食べてなかったけど、
そういえばインドで食べたことがある懐かしい味...
(うまく表現できないのでしませんが、自分の作るダールにはない酸味や香り)
気がつけばまたおかわりしていました。

最後は前の集まりでも食べたマッカーナ!
やっぱりこれ、美味しい!
キールをもっと濃厚にした感じ。

花火を見て、インド料理を食べて楽しい時間がすごせました。
子ども達もみなさんによくして頂いて、楽しかったって。

帰り道が混むからと最初とは打って変わってささーっと荷物を片付け、
混む道を出来るだけ避けつつ送ってもらいました。

次に花火を見るのは、きっとデリーに着陸間近の飛行機の中からだと思います!
(丁度DIWALIの日の夕方なので)

チケットもビザも揃ったし、そろそろ旅支度始めます(*^^*)
スポンサーサイト



コメント

[コメント記入欄はこちら]

107 ■「コカ」じゃなくて

「コタ」じゃなかったっけ?
ラームラームサーって挨拶するとこでしょ?

白肌が眩しいわ~v-353

108 ■そうだった!

コカじゃなくて、コタだったね!
すっかり勘違いしてしまった...

今はあの家族はジャイプルに住んでるんだってさ。

コメントの投稿

非公開コメント
ブロプー