FC2ブログ
2013年12月12日 19:33

Blackboard

先日手代木にオープンしたインテリアショップ
Blackboardに行ってきました。


店内は写真撮影×なので、外から...


以前は中華の食べ放題、その前は田舎の日曜日だったところです。

お店のHPによると「ビンテージ家具を中心に、ギャラリーとカフェを併設」だそうです。
本店は都内(目黒)にあります。

なんでまた目黒のお店がつくばに?と思ったら、
Style shopの姉妹店ですって。

楽天で、しかもセールを狙って食器を買う私には
ちょっと手が届かない感じでしたが、目の保養になりました♪
スポンサーサイト



2013年08月11日 04:21

二の宮ハウス サマーフェスティバル

先日、二の宮ハウスのサマーフェスティバルに行ってきました
二の宮ハウスの滞在者、つくばの外国人研究者、日本人研究者、そして近隣住民みんなの交流をはかるイベントです。
今回初めて行きましたが、第13回目とのことでした。

二の宮ハウスは、ざっくり言うと海外から来ている研究者の滞在施設(主に長期)です。
その外観から、初めて見た時は「素敵なマンションだなー。分譲かしら?」と思いました!


画像お借りしました。

開催時間は18:30-20:30。
子ども達とお友達家族と行きました。

入口で受付を済ませて入ると、そこはとってもインターナショナルな雰囲気です!

広い中庭、キッチン付のイベントホール、2階の共有スペースが解放されていました。

中庭では和太鼓、バンド、YOSAKOIソーラン(筑波大の斬切舞)のなどパフォーマンスが楽しめました。

そして中庭とホールでは日本だけでなく、インド、ロシア、ハンガリー、韓国、オランダ、メキシコ...色んな国のお料理が販売されていました!
1枚100円のクーポンを必要数レセプションで購入して、お料理と引き換えにお店にクーポンを渡すシステムです。

みんなで色々食べました。


焼き鳥(クーポン1枚)


インド チーズナン(4枚)


メキシコ タコス(2枚)


ハンガリー スポンジケーキ(1枚)


日本 手打ち蕎麦(2枚)


オランダ 玄米サラダ(2枚)


日本 手作りあんパン(1枚)

この中だとチーズナンが高いかなという感じですが、他のお祭りなどでは焼いたナンにチーズを乗せてチーズナンとして出すお店もあるなか、こちらはきちんと注文を受けてから生地の中にチーズを入れて形成して焼き上げていました。

お蕎麦は職人さんの技が光る本格派!
あんパンはお店で買うより美味しい!
タコスは本場よろしく塩味のあんこのような具が!
とにかくどれも美味しかったです♪

パフォーマンスでは後半のYOSAKOIソーランがお客さんを巻き込んで一番盛り上がってました。


楽しそうに踊る、友人Tさんとお友達。
前日にラマダンが終わり、この日は食べて、踊って弾けてました♪

職場で以前お世話になった方や、娘が保育園の時の英会話の先生など思いがけないさいかいもあったりして、とーーーっても楽しかったです!
2013年07月20日 23:15

つくばちびっ子博士 2013

子ども達の夏休みが始まりました!

うちの子ども達の学校は2学期制なので、前期の通知表は10月(9月末?)にならないともらえません。
2年目ですが、まだ慣れませんねー。
まぁ、その分面談で学校での様子を聞くことが出来ますが。

夏休み初日の今日は国立環境研究所の「夏の大公開」にお友達と行ってきました♪

研究施設が集まるつくば市では、毎年夏休みに小学生を対象とした「ちびっ子博士」というのがありまして、37の指定見学施設を見学することができます。
(施設によって見学時間、期間が異なります)

希望すれば小学校や市役所などでちびっ子博士パスポートというものを貰えて、子ども達は見学した施設のスタンプを集めることができます。
これ、つくば市民だけでなく、小学生なら誰でも参加できるんです。

6ヵ所以上の見学スタンプで...つくばちびっ子博士
12ヵ所以上の見学スタンプで...優秀つくばちびっ子博士
18ヵ所以上の見学スタンプと400字程度の感想文で...最優秀つくばちびっこ博士
に認定されます。

6ヵ所さえ回れるか分かりませんが...とりあえず今年は初めてちびっ子博士パスポートを入手して、まずは国立環境研究所に行ってみたわけです。

受付では、パンフレットや施設マップの他にオリジナルエコバッグとうちわ(自分で組み立てる簡単なペーパークラフト)も貰えました!



今年のエコバッグは蜂のイラストでしたが、カエルだったりカブトムシだったりと毎年違うらしいです。
ちなみにこれ、1人1セットなので我が家は3セット頂きました。

自転車や徒歩で来た人にはさらにLEDライトが貰えたとか...。

見学はサメやタコのタッチプールや液体窒素の体験型イベントなど、大人の私でもちょっと楽しかったです(*^^*)

学校やサッカーのお友達も結構来ていて、子ども達はさらに楽しかったようです♪

平日は仕事があるので土日しか連れていけませんが、今年は是非つくばちびっ子博士認定を目指そうと思います!
2013年07月04日 18:03

コストコ つくば倉庫オープン日正式決定!!!

今日の夕方きたコストコメルマガによりますと、

7月25日(木) 朝8時 コストコつくば倉庫

グランドオープン!!!


だそうですよー♪

まだ会員登録をされていない方は、7月24日までに
登録を済ませた方が良いですね。

ちなみに...
千葉ニュータウンは翌日の7月26日オープンですって。
2013年06月10日 22:02

イオンモールつくば と 出産祝

まもなく子ども達の水泳授業が始まるので、
今日はイオンモールつくばに必要な物を揃えに行きました♪

今日はイオンモールメンバーズ会員が特典を受けられる
イオンプレミアムフェスの最終日だったので...
水泳帽、タオル、ラッシュガード等20%オフで購入できました♪
(食品には適用されないらしい)

あと、先月それはそれは可愛い赤ちゃんを産んだ
職場の友人のお家に明日お邪魔するので、
みんなで食べようと思いPENNY LANEでパンを購入♪



子ども達がお腹すいたというので、何個か別に買って食べました。
どれも美味しいらしく2人であっという間に完食!
夕方6時過ぎでしたが、残っている種類も少なくはなかったので
選ぶのも楽しかったです(*^^*)

最近北欧雑貨も気になる私...出産のお祝いには
ムーミンのガーゼハンカチ(タオル美術館)
ムーミンのモービル(SCOPE)
にしました。
タオルは名前を刺繍してもらったのですが、
お顔と同じくらい可愛いお名前のスペルがまためっちゃ可愛いです!
そしてモービルは、レビューによると赤ちゃんだけでなく
ママも(いや、むしろママが!)見ているだけで
とても癒されるそうです。


喜んでくれるといいな!

赤ちゃんってなんであんなに可愛いのでしょうね...
もう行くことが決まった今日の午後からにやにやが止まりません
ブロプー