FC2ブログ
2013年08月29日 19:57

ラムカレー Lamb Curry

ラムティッカを作った翌日、残りのお肉でカレーを作りました!

マトンカレーを作るときは1~2キロを一気に調理するのでT-falの大きな圧力鍋を使うのですが、今回は600gくらいなのでインドで買った可愛いPrestigeの圧力鍋で作りました。


キッチンが片付いていないので加工してます...(-_-;)

仕事を終えて、子どもを迎えに行って帰宅後に料理スタート!

まずはお肉を切って筋にもしっかり包丁を入れて、軽く水で洗って(血が少しついていたので)ヨーグルトに漬けておく。

お肉がヨーグルトに漬かっている間に、玉ねぎ、にんにく、しょうがを準備。

オイル(多め)にクミンシードを入れて火にかけ、パチパチしてきたら玉ねぎを入れて炒める。

玉ねぎが透明になってきたら、にんにくとしょうがを入れる。
(みじん切りでもチューブのものでもOK)

さらにホールスパイス(今回はブラックカルダモン、シナモン、ベイリーフ)を入れて、カルダモンが油を含んでプクッと膨れてきたら塩とパウダースパイス(クミン、コリアンダーは多めに。ターメリック、カイエンヌペッパー少々)を入れて馴染ませる。

パウダースパイスが全体に混ざったら、トマト(フレッシュトマトの荒みじんでも缶詰めのホールトマトやカットトマトでもOK)を入れて混ぜる。

トマトに油が浮いてきたら、お肉とヨーグルトと一緒にお鍋に入れて炒める。

お肉の表面に火が通ったら、蓋をセットして圧力をかける。
(お水の加減はお好みで。今回は入れませんでした。)

時間は今回、20分くらい。
マトンの場合は35分くらいです。

火を止めて、自然放置。
圧が抜けたら、蓋を開けて火をつけてガラムマサラを入れる。
お好みの汁気まで水分を飛ばしたら、完成!

コリアンダーのみじん切りがあれば、是非!



蓋を開けたときにめちゃめちゃ油が浮いていたら、大体OKです!
(私はその油を出来るだけ掬って捨てます...)

ティッカに続き、こちらも柔らかくて美味でした!
やはり冷凍よりチルドですね。
調理時間も短くて済むし、美味しいし、良いことずくめ!

これからティッカやノンベジカレーのリクエストがきたら、このお肉で作ろうと思います♪
(密かに「母の味=マトン(orラム)カレー」という舌の記憶をうえつけたいと思ってます!)
スポンサーサイト



2013年07月09日 03:03

一度で三度美味しい♪

先日、パキスタン出身のTさんがチキンカレーを
作ってきてくれました!

で、私はクミンライス、チャパティ、ライタ、サラダを(*^^*)



料理上手な奥さんからSkypeで指導されながら作ったそうで、
お味はバッチリ!
美味しかったです♪

そして、次の日は...
大き目に作ったチャパティでチキン、玉葱、キュウリ、
あと千切りキャベツを巻いて...
カティロール♪♪♪



今回ダニヤ(コリアンダー)とプディーナ(ミント)のチャトニは
作ってなかったので、ライタを付けましたが...美味しかったです♪
野菜も一緒に沢山摂れてナイス

3日目の今日...
まだ山盛り一杯あるので、チキンビリヤニにしようと思います!
2012年02月02日 18:30

Chai Break

最近、知り合いや職場の同僚に自分で作るチャイの美味しさを知ってもらいたいと
レシピを作成し、茶葉やスパイスを小分けにして配っています。

この前チャイを振る舞った職場のパキスタン人(とても喜んでました)が
パキスタン産の茶葉をくれたので、飲み比べセットも作ってしまいました。

chai recipe

インドで買ってきたTATAのCTC(CrushTearCurl)と比べると
パキスタンのLiptonYellowLabelはCT(Crush&Tear)って感じでボロボロです。
茶こしで淹れる分には問題ないのですがね。
細かすぎて小分けするときよく飛び散る…

味の違いは…よく分かりません。おほほ…
2011年07月16日 09:50

久々の...

今日は朝早く目が覚めたし、休みで時間に余裕があるので
久々にAloo parathaを作りました♪

朝カレー週間なので、ラージマも食べなくちゃね!

2011年04月07日 03:29

南インド料理inつくば

4月6日(水)

つくば市のカレー(&コーヒー)ブロガーSugayan(Yamacurry)さんが
東京のカレーブロガーにっくさんを迎えてカレーを食べる…との
情報をゲットし、平日ではありますがちょこっと休暇を取って
参加させていただきましたー!

111.jpg
!WoW!


メニューは…
ナスのサンバル、ラッサム、フィッシュカレー、ダール、
レンコンのサブジ、チャナ豆サラダ、レバー&砂肝炒め、黒ゴマチャトニ

222.jpg
みんな思い思いに盛り付け


どれもとっても美味しかったです!!!
つくばには南インド料理レストランはないし、私は家でサンバルくらいしか作れないので、
ものすごく久々にお腹一杯南インド料理を堪能させていただきました
食べるのは勿論…手で!!!

食後は近々ご自分のコーヒー店を出すSugayanさんのコーヒー
にっくさんお手製のロールケーキを頂きました^^

333.jpg

お2人ともレシピ本や教室に足を運ぶ等、かなりの南インド料理好きで
お話を聞いてるだけで勉強になった気がします。
先月南インド旅行から帰って来たにっくさんのお話を聞いてたら
10年前の自分の卒業旅行を思い出しました…しみじみ。
貴重なお時間を共有させていただいて、sugayanさん・にっくさんには感謝です

その後は一足お先に失礼して、しれ~っと職場に戻りました。
遠慮なく沢山頂いたので、夕方までお腹が空きませんでした^^;

夕飯に早速レンコンのサブジに挑戦。

444.jpg

簡単なのに美味しい~!
これはまた作らせてもらいます

はぁ~~~インド行きたいなぁ~~~
ブロプー