FC2ブログ
2012年03月02日 02:27

ざっくりした旅日記~インド後編③(終)~

とうとう旅の最終日 11月5日。
あーやっぱり旅って、始まっちゃうとあっという間。

この日は、朝親戚の家に行ってお別れの挨拶をして→KhanMarketで買い物→帰国。

親戚の家でちょこっと挨拶して…と思ったのに、気が付いたら
皆で本日2回目の朝食タイム…(もう家で食べてきたのにね)。

Dadiと別行動で、我々3人KhanMarketに到着。
もー駆け足のごとくFabIndia、Anokhi、その他適当に回って買い物。
そこへDadiから待ち合わせのお店に着いたよと電話が。
あー時間がない!
GoodEarthに寄るのを忘れていることも忘れて、オートを捕まえてSouthEx.へ。
オートの運転手と色々おしゃべりをしていたのだけど、
最後に「で、お姉さんはマニプル出身?」と聞かれて「ジャパニですけど」と
答えるとびっくりしていた。
まぁ、そうだよね。
カージャルしてたし、鼻ピは輪っかだったからね…よく間違われたもの。

懐かしのBengaliSweetsでDadiとDadiのお姉さん(Mausi-ji母方の叔母)と
ターリーを食べる。
あ~あと何時間か後には帰っちゃうんだなぁーと思うと泣けてくる。
日本で食べるバルフィーやその他ミターイの詰め合わせも買う。
本当はGreenParkのEVERGREENに行きたかったけど、時間がなかった…

その後、家に戻り最後のパッキング。
Diwaliに皆がくれたお菓子詰め合わせ、ジュース詰め合わせは重くないのに
めちゃめちゃ場所をとる…トランク1つを占領していたので、半分以上は置いていくことに。

荷物が多くて車に入りきらないので、予約してあった大型タクシーで空港へ。
もう、毎度のことながらDadi(というか私にはママ)と別れるのが辛くて号泣。
おばあちゃん子の息子もめっちゃ号泣。
娘は…普通。
Dadiも勿論の号泣でびしょびしょの私たち。

前の日にいとこのお兄さんにも言われたけど
「ウッキ、離婚したから家族じゃないなんて思っちゃだめだよ。
 ウッキは自分たちにとって家族なんだからね。いつでもおいで。」
と言われ、更に泣く。

あー楽しく、美味しく、忙しい旅でした。
帰国翌日から仕事&保育園で疲れたけど、本当に行ってよかった!!!

写真は、旅で買ったものの一部です…
クルタ、ストール、コットンチュリダール等も買ったよー

cd.jpg

kitchen tools

masala.jpg

kulfi.jpg


余談ですが…重いのを頑張って持って帰ってきたディナーセット。
ディスプレイから好きなデザインを選んで、レジまで箱に入ったものを持ってきてもらいました。
念のため中身を確認しようと中をあけると、サービススプーンとライスのスプーンが見えて
それ以外はまた個別の箱入り。
「まぁ、スプーンの柄が合ってるんだからイチイチ確認しなくても大丈夫だろう」
と思って、そのまま購入して帰国後…
スプーン以外は、別の柄シリーズで統一されてましたー。
んー詰めが甘かったな、私。
スポンサーサイト



2012年03月02日 01:52

ざっくりした旅日記~インド後編②~


日本帰国前日の11月4日…

お昼前まで家でゆっくりして、GurgaonのAmbienceMallへ。

10.jpg
でか!

キッチン用品(カトリ、チャパティ用トング、ディナーセットetc...)などを
大量に買い込み、ランチを食べていると…

Dadiのお姉さんから「孫のお誕生会へのお招き」コールが…
もっと買い物もしたかったのですが、こういう親戚の行事…プライスレス
ということで、後で買い物の時間が無くなってちょっと後悔することなど考えもせず
参加の返事をしてしまったのでした。

RajouriGardenの親戚の家に着くと、まさにケーキカット寸前でした。
っていうか、我々の到着を待ってた?

11.jpg

沢山の子ども達に囲まれつつ、息子なんかは親戚のお兄ちゃんたちとすっかり仲良くなって
その辺遊び回ってました。
娘はちょっと熱気に引いているようでしたが、リターンギフトを貰ってご機嫌に♪現金だな

デリーにも美味しいケーキ屋さんができていると噂には聞いておりましたが、
近所のお店でオーダーしたケーキは懐かしいバタークリームケーキでした…

Mallでスパイスを買う時間がなかったので、いとこのお兄さんに近所のマーケットまで
連れていってもらいスパイスを欲しい分だけ色々パックしてもらい、
ベランとかスパイスボックスとか昼間に買い損ねたキッチン用品も買い足して…

家に戻るのがだいぶ遅くなってしまったのですが、インド滞在最終ディナーは
Alkauserと決めていたので、道中オーダーを入れてテイクアウト。

12.jpg

ん~~~やっぱり炭火で焼かれたチキンは美味い!
子ども達は寝てしまったので、翌朝食べたのですが…
やはり子供でもその美味しさが分かるようで、アフガニチキンを
むしゃむしゃ食べておりました。

この日もかなり疲れていたのですが、翌日は夜のフライトで帰国ということで
睡眠時間を削り、買いまくったキッチン用品等をパッキングしたのでした。

2012年03月02日 01:21

ざっくりした旅日記~インド後編①~

パキスタンから戻った翌日の11月3日は…

デリー半日観光ツアー

住んではいたものの、子育てに追われていたので観光名所みたいなところは
あんまり見てないでしょう…とDadi(おばあちゃん)が申し込んでくれたのでした。

デリー育ちのDadiも参加は初めて、というかデリーの人は普通参加しませんね。
参加者はほとんど南インド出身の方たちでしたー。

色々な場所へ。

2.jpg

7.jpg


6.jpg

お昼は、南インド食堂でした。

3.jpg


4.jpg

5.jpg

目の前で本格的な南インド式の食べ方(右手でご飯をこねくり回しつつカレーやダヒをかける)を見て
インスパイアされちゃったようで、息子が熱心に真似してました。
あ~やっぱり北のカレーとは違いますね。
どれもパンチがあって美味しかったです。
こんなにガツンとした南インド料理を食べたのは久々だったので、
ガンガンお代わりしてしまいました。

オールドデリーでは、Eid-ul-Adha(イスラムの犠牲祭)が近かったので
首に可愛いリボンをかけられた山羊たちが沢山見かけられました。

8.jpg

9.jpg

旅行2~3日目に、娘が「インドの人はほっぺた触ったりつねったりするね」と
インドの大人たちの容赦ない愛情シャワーのスキンシップについてコメントしていました。
この日の我々の席は一番後ろ。
車が各地点で停まり、見学後に席に戻ろうとすると…
ハイタッチのごとく皆に子ども達はほっぺを触られておりました。

帰りは車を留めた出発地から少し手前でバスを降りて、デリーメトロに乗りました

この日はめちゃめちゃ疲れて、子どもよりも早く寝てしまいました。
口うるさいママがぐーすか寝た後は、子ども達はDadooDadi(おじいちゃん&おばあちゃん)と
言葉があまり通じないながらも一緒に遊び、一緒に寝ていたのでした

微笑ましい。
寝てたんで見てないけどね
2012年03月02日 00:56

ざっくりした旅日記~パキスタン→インドに再び~

11月2日

パキスタン滞在 最後の朝。
前日に変更したフライトが7時。
4時に起きて、4時30分にBさん合流、5時にGHを出た。
ほとんど日中は外出してたけど、良いGHだったな~。

空港にRさんが見送りに来てくれていたので、再会を誓ってお別れ。(泣)
お世話になりました…
国内線でLahoreへ。

1.jpg

朝ごはんがまだだったので、空港のダンキンドーナツでドーナツとチャイを買う。
周りは男の人ばかり。
エスプレッソマシーンみたいなので一度に6~7杯ずつチャイを作ってたんだけど、
10分くらい並んでたのに横から入った人からオーダーを取ろうとしたので
「ちょっと兄さん、さっきから30分もここに立って待ってた私からまずオーダー取ってよ!」
とおばちゃん丸出しのクレームを入れる。

無駄にホイップされたミルクがたっぷり入ったチャイは美味しかった♪

デリー行のフライトまで2時間くらい食べたり、おしゃべりしたりして時間を潰した。
最後に空港の出迎えから最後のLahoreまで付き合ってくれたBさんにお礼を言ってお別れ。(泣)

元々涙腺の弱い私…秒速で号泣。
それでもなんとか気持ちを静めてボディチェック。
そうしたら、係の女性が…

「あれ?3~4日前はLahoreからIslamabadに行ったよね?
 私、あの時もボディチェックしたのよ~」

と話しかけてきて、またしても涙腺緩む…
涙ながらに
「パキスタンっていい国だね。友達もその家族もみんないい人でさ。
 大好きになったよ。また来たい。っていうか、また来る~~~」
と話すと、ちょっと引き気味のお姉さんが
「そうよ、またおいでよ♪」
と慰めてくれました。

ボディチェックを終えてブースから出てきた涙でぐちゃぐちゃの私の顔を見た
周りのおじさん達が、
「おいおい、泣いてるぞ。お前ら何か言ったのかよ?」
と女性スタッフに聞いているので
「いいえ、そうじゃなくて。この国も、人も、全部大好きになって帰りたくないって
 話をしたら泣けてきて…」
と説明しながら…また泣く。

おじさんは
「だったらずっとこの国にいればいいじゃないか」
と現実味のないことを言うので、お陰でちょっと涙が乾きました…
何それ、無理とさすがに自分でも分かることなので。

飛行機に乗ったら、デリーにもあっという間に着き、Dadiと再会。

以前みんなで住んでいたGreenParkのMainMarketへ夜のショッピングへ♪

DSC01088.jpg

DSC01089.jpg

毎日のように息子を連れて散歩していた懐かしいマーケット…
いつもCDやDVDを買っていたお店にも寄り映画音楽CDや子供向けDVDなどを沢山買い込むと、
以前のようにお店のおやっさんが割引してくれました^^

あ~パキスタン、短い滞在だったけど本当に楽しかったなぁ~~~
今度はLahoreを見たい。
あと、Mureeにも行きたい!
2012年02月02日 18:14

ざっくりした旅日記~パキスタン4日目~

イスラマバードを満喫できる最後の日、11月1日。

明日のお昼前のフライトでインドだな~なんて考えていたら、
ふと国内フライトのチェックインって何分前に行けばいいんだろう?と疑問がわき
「Bさん、明日ってフライトの何分前に行けばいいのかな?」と聞くと
「分かんないから、この近くのPIAのオフィスに行って聞いてみよう」ということに。

ここまで友達みんなのお陰で順調すぎるほどトラブルもなく旅を楽しんでいたわけですが、
PIAのオフィスに行ってびっくり!

PIAスタッフ「明日の11時のフライト?あぁ、あれキャンセルになりましたよ。」

え?えぇ???
リコンファームが必要ないからって連絡をしていなかった罰なのか???
つーか、連絡先教えてあるよね???

ラホール→デリーは週2便なので、一瞬頭が真っ白になりましたが、
Bさんの活躍により朝7時のイスラマ→ラホールに変更してもらい
更にはBさん「ラホールでも何があるか分からないから、ラホールまで行くよ!」と
私たちの前の席のチケットを買ってました。
ん~~初日に見えた後光は幻ではなかった!!!

朝からえらい気疲れしてしまいましたが、気を取り直してPakistanMonumentがあるShakarparianへ。
PakistanMonumentも絶対に見たいリストに入っていたので、張り切って出かけました。

まずはLokVirsaMuseumです。

ここはパキスタン建国の歴史や今に至るまでの様々な文化、芸術、科学技術等の
展示がされています。
びっくりしたのは蝋人形の精巧さ!

(でも今写真で見るとそうでもないかも…?)


DSC00930.jpg
パキスタン建国を指導したQuaid-e-Azam ことM A Jinnahとお馴染みGandhi ji

DSC00934.jpg

子ども達は早くに飽きてしまったようですが、私は結構面白いな~と思いながら見学しました。

ここで、別のグループで来ていたパキスタンの男性が何か聞き取れないことを言ったのですが、
「何て言ったんですか?」と聞くと
「え?中国語で話しかけたんですよ。中国人でしょう?」
と言われました。

「違いますよ。日本人です。じゃ、再見!!!」と博物館を後にしました。

そして次は…歩いて2分くらいしか離れてませんが

Pakistan Monument!

DSC00954.jpg

DSC00960.jpg

よく見ると壁に色々彫られているのでじっくり見たかったのですが、
子どもがすっかり飽きてしまい早足で見学。

ここも高台にあるので、イスラマバード市内の景色が楽しめました。

DSC00972.jpg

そしてまたランチをBさん一家とご一緒して、午後はSさん&Tさん一家も合流して

FaisalMosqueへ!
イスラマバード市内を移動していると結構よく目にする、
南アジア最大(世界だと6位の規模らしい)のモスク(マスジド)です。

DSC00989.jpg

モスク内部は1万5千人が入れるだけあって広~~~~い!
普段は閉まっているのですが、開放される礼拝の時間に合わせて行ったので
中まで入ることができました。
しかし、女性は2階の大きなバルコニーみたいな場所でしか礼拝できません(><)

DSC01021.jpg

DSC01024.jpg
外も広い!敷地全体で10万人が礼拝できるそうです。


パキスタンの滞在スケジュールは、前もってBさんTさんとやり取りを重ねて事前に
作ったものに沿って行動しました。
なので、もう日も落ちかけていたのですが、予定通り夜のRawalLakeへ…

DSC01049.jpg

…暗っ!
何も見えませんでした…。

しばらくベンチに腰かけて談笑した後、最後はパキスタン料理を堪能して欲しい!と
FoodCourtという日本のショッピングセンターとかのフードコートみたいな(でも外)
色んなお店が並んでるところでみんなとディナーを楽しみました。

DSC01068.jpg
左からBさん、Sさん、Tさん

途中でもう帰るのが悲しくなってボロボロ泣いてしまいましたが、
ローティもナンもティッカもカレーもビリヤニその他も全部美味しかったです!

ブロプー