--年--月--日 --:--


2013年12月12日 19:33

Blackboard

先日手代木にオープンしたインテリアショップ
Blackboardに行ってきました。


店内は写真撮影×なので、外から...


以前は中華の食べ放題、その前は田舎の日曜日だったところです。

お店のHPによると「ビンテージ家具を中心に、ギャラリーとカフェを併設」だそうです。
本店は都内(目黒)にあります。

なんでまた目黒のお店がつくばに?と思ったら、
Style shopの姉妹店ですって。

楽天で、しかもセールを狙って食器を買う私には
ちょっと手が届かない感じでしたが、目の保養になりました♪
2013年12月01日 13:40

シュトーレンのお取り寄せと12月のつくいち

職場のグルメ女子に誘われて、シュトーレンのお取り寄せをしました。

前回は五反田のPanetteria ARIETTAから美味しい天然酵母のパンを。

今回は長野のわざわざからシュトーレンをお取り寄せ♪


シュトーレン 1ホール 1995円

ハーフと1ホールがあって、ホールの方を買ったのですが
思ったより小振りでした。

シュトーレンというと、バターたっぷり&粉糖が表面にたっぷりかけられているイメージですが、
こちらのシュトーレンは「バター、砂糖、卵不使用」です。
焼き上がってから10日後から食べ頃、らしいのですが...
どうしても1日待てず、焼き上がりから9日後に少し食べちゃいました!



白ワインと天然酵母で引き出されたドライフルーツの甘さがちょうど良いです!
周りも粉糖ではなく、ライ麦の全粒紛がまぶされているので
ベタベタもせず甘すぎず、本当に美味しいです♪

クリスマスまでちびちび...とは無理そうですが、できるだけゆっくり大事に食べようと思います!

あと、今朝は久しぶり、つくいちに行ってきました!


david pain に長蛇の列が!


つくいち日和!

息子がサッカーの練習に行っている間に、娘と二人で。

芋好き母子なので、焼き芋を...


あとは、ベッカライブローツァイトでパンを買いました。
クロワッサンオザマンドにラズベリーも入っていて、
それはそれは美味しかったです!!!

今回はバスロータリーの駐車場(20分まで無料)を利用したので、
長居せずささっと帰ってきました。

今度は自転車で行って、サムゲタン食べて、カレー食べて、野菜買って...
ゆっくりしたいです!
2013年11月21日 21:28

久々のパキスタンカレー

先週末は友人Tさん家族に招待されて、美味しいパキスタンカレーをご馳走になりました!



チキンハルディ
チキンコフタと卵のカレー
ベジプラオ
パスタ
サラダ
ライタ
チキンBBQ
あと、チャパティも

チキンハルディの「ハルディ」とは、
この写真中央に写っているツボのようなものです。
調理もこの中で行うそうです。
「同じレシピで作っても、ハルディで調理しないと
同じ味は出せないのよ!」と料理上手の奥様が言ってました。
そのため、ハルディもわざわざパキスタンから持ち込んだそうです

レストランで食べるカレーは美味しいのですが、
はっきり言ってどこも同じような味です。
が!やはり家庭料理で食べるカレーはその家の味ですね!

以前パキスタン旅行の時にイスラマバードのお家に招待されて
ご馳走になったゴージャスなディナーを思い出しました。

私達家族の他にも、Tさんが以前日本に研修に来た時にお世話になった
コーディネーターさん等他のゲストの方とも話が弾み
とても楽しかったです♪
2013年11月11日 19:59

がんこや かるがんらーめん

仲良しの同僚さんが最近はまっているという
がんこや かるがんらーめんの「みぞれラーメン」を食べに行きました。


みぞれラーメン 650円

豚骨ベースのスープに、大根おろしと大きな梅干し...
不思議な組合せですが、さっぱりと美味しいラーメンでした!

ここのお店はみぞれラーメンの他に、岩のりラーメンも人気があると
小耳に挟んだので、後日再訪。


岩のりラーメン 650円

これでもか!という量の岩のりが乗っていました。
岩のり好きには堪らないラーメンですね。

息子はラーメン、娘は餃子がお気に入りだそうです。

ラーメンの種類が沢山あるので、今度はまた違うラーメンを食べてみようと思います。
2013年10月09日 20:09

スタミナラーメンがむしゃ

今日は私の好きなラーメンについて語りたいと思います。

つくば市筑穂にあります、「がむしゃ」のスタミナラーメンです!



スタミナラーメンには熱々のスープに甘辛い餡がかかった「ホット」と冷水でしめた麺に甘辛い餡がかかった「冷やし」があります。

私がいつも頼むのはスタミナホット!
最初に魚介がきいたスープを一口頂き、熱々の餡と麺を頂きます!
キャベツ、かぼちゃ、ニラ、人参の野菜とレバーが入っています。

私はここ2年くらい、大体月2回くらいのペースで通っていますね。
基本お昼はお弁当持参で職場のデスクで食べますし、たまに同僚さんとランチしましょーなんて外で食べたりもします。

が!しかし、ここがむしゃに関しては「がむしゃ行こう」と誘われない限り、自分から他の人を誘いません。

カウンターのみというお店のレイアウトもありますが、何よりせっかく大好きなラーメンを食べている時に人と話したくないという...馬鹿みたいな理由です(-_-)

スタミナラーメンは元々は水戸の松五郎というお店が元祖なのだそうです。
で、がむしゃはそこで修行されたオーナーがオープンしたお店なんですね。
最近、同じ松五郎の流れをくむ「馬しゃ屋」が松代にオープンしましたね。
スタミナラーメンの塩味があるとネットで知り、とても気になっております。

せっかくのスタミナラーメンなのに、レバーは苦手なのでいつも「レバー抜き」...
でもでも、野菜たっぷりだし、とうがらしでカプサイシン摂れるし、栄養的にはいいと思います!

明日の私の昼食はきっとスタミナラーメン(ホット、レバー抜き)に決定!!!
ブロプー

FC2Ad

